Q.入社の経緯を教えてください
自分が新築を購入したときにお願いしたのがクリタリビングでした。
入社の経緯ですが、前職でお客様の接客がメインの販売員を10年程しておりました、商品を仕入れ、提案し、選んでもらい、購入して頂くという工程で仕事をしておりました。
ですが、同じルーティンを繰り返しているうちに、接客の精度やよりお客様に寄り添った接客業はないかと考え始めました。
その時に、新築を購入するタイミングがあり、オプション工事業者を探している所、クリタリビングという埼玉県を中心に施工をしている業者が見つかり、そこにお願いする事となりました、その際の対応に対して、このような接客や提案ができればお客様に一生に一度しかないかもしれない新築の完成のお手伝いができる事、自身のスキルアップに繋がるかもしれないという期待を持って、入社したいと決めました。
Q.入社前後で印象が違ったことはありますか?
ただ理想をいう事は簡単ですが...
入社前と入社後の印象は大きく違うものもありました、お客様としての理想を実現するのは、それぞれの立地や内装の作り方で、現実的に臨機応変にベストを提案するという、難しい業務であり、理想を言うのは色々言えますが、実際に施工となるとできるできないがでてきて、できる限り理想に近づけるように提案をしていくという事で、大変さを感じました。
Q.仕事のやりがいを教えてください
お客様からの喜びのお言葉を頂いた時は、やりがいを感じる瞬間だと思います。
新築購入のお客様からのご依頼を頂き、打ち合わせから施工完了まで、責任を持って取り組みます。
新築の戸建てには、最初から整っていない設備があります、それをお客様との打ち合わせ時にヒアリングをして、必要な設備を伺い、さらにこちらから提案します。
打ち合わせして、スケジュールを立てて、発注をして、施工に入りますが、完成するまではかなり慎重に取り組んでいます、お客様の住み始める日までに施工を完了させる為に、段取りは意識して取り組んでします。
お客様の理想に近い提案・施工が無事に完工し、お客様からの喜びのお言葉を頂いた時は、やりがいを感じる瞬間だと思います。
Q.職場の環境や雰囲気を教えてください。
社歴の長い先輩にフォローしてもらいながら、自分で考えて取り組むことができる。
職場の雰囲気としましては、いい雰囲気で仕事ができています。
相談もできる環境ではありますが、自身で考えて形にしていけるようにしていく環境であると思います。
社歴の長く実績のある先輩社員が多くいるので、自身で判断のつかない内容に関しては、アドバイスをくれます。
幸い同期がいる中で、お互いが切磋琢磨しながら仕事に取り組んでいます。
Q.これから応募しようと思っている人へのメッセージをお願いします。
私自身も業界未経験からのスタートで、不安の中入社を致しました。
ですが、先輩の方々も気さくにお話をしてくれるので、人との不安というのは早い段階でなくなります。
入社後は1カ月に1度面談があり、現状の確認や目標を提示してくれます。
現場への研修もあり、実際に先輩が同行し現場調査も教育してもらえます。
基本1人での行動がメインになってきますので、自身のスキルを磨いていくのは期待できる仕事だと思います。